エフェクト・カイト

T.エフェクト

▼元の音を聞く

1.リバーブ
 残響をつける
エフェクト名 効果 SIZE TIME DENCITY PRE-DELAY HFDAMP BALANCE
a Small-R 小ルーム 6.0 0.6 60 0 8000 40
b Mediun-R 中ルーム 10 1 50 15 7000 40
c Small-H 小ホール 15 1.6 70 20 5000 40
d Large-H 大ホール 30 2.6 80 35 4000 40
e Plate 鉄板エコー 20 2 100 30 15000 30
f Vocal ボーカルやコーラス向き 30 2.8 60 45 3000 20
g Ambient 空気感を演出 10 1 50 5 1000 20

2.コーラス
 厚みをつける

エフェクト名 効果 DEPTH RATE PRE-DELAY FEEDBACK
a Light 軽いコーラス 5 0.4 8 0
b Chorus 標準コーラス 10 0.4 12 0
c Deep 大合唱を演出 20 1 10 0
d Dbl-Trk 一人多重録音 15 0.7 35 0
e Flanger 標準フランジャー 4 0.2 0 60
f H-Flanger 倍音域に効果がかかる軽いフランジャー 0.5 0.3 0 50
g Fb-Flanger ジェット機サウンド風深いフランジャー 1 0.2 0 95


3.ディレイ
 エコーをつける

エフェクト名 効果 DELAY FEEDBACK BALANCE
a Short あっさりダブルトラック 32 0 45
b Karaoke カラオケマシーン風エコー 200 55 50
c Vocal ボーカル向け 250 30 25

4.コンプレッサー/リミッター
 レベルをそろえたり、最大レベルを押さえる

効果 THRESHOLD ATTACK RELEASE RATIO
a 圧縮率の低いボーカル用 -50 2.2 0.9 40
b 圧縮率の高いギター用 -50 2.2 0.1 12.3

5.ノイズゲート
 雑音を削除する

エフェクト名 効果 THRESHOLD ATTACK RELEASE
a Type1 -100 0 0
b Type2 -25 0 0
c Type3 -50 0 0
d Type4 -50 0.6 0.3
e Type5 -20.3 0.6 0.2

6.ディストレーション
 歪ませる

エフェクト名 効果 GAIN TONE
a Hard ギター向け歪みを強調 10 15000
b Soft 高域を押さえてソフト 10 7253.1

7.オートパン
 左右の定位を定期的に変える

エフェクト名 効果 WIDTH RATE
a Slow 100 3.4
b Medium 100 5.0
c Fast 100 8.4
d Phase-M 疑似トレモロ効果 100 5.0

8.ノイズリダクション

エフェクト名 効果 WIDTH RATE
a No Program -50 -10

9.エンハンサ
 シャープな音に変える

エフェクト名 効果 FREQUENCY LOWBOOST DEPTH MIX
a POPS Mix 効果を抑えたポップス向け 500 3 5 50
b RPCK Mix シャープさを強調したロック向け 800 6 6 50
c DANCE Mix シャープさを極端に強調したダンス向け 1200 10 5.5 60
d Vocal クリアなボーカル向け 250 0 5 40
e DonSari シャープさを強調 500 12 8 60

10.ディメンション

エフェクト名 効果
a No Program

11.イコライザー
 音質を変える

エフェクト名 効果 L R
GEIN FREQUENCY Q GEIN FREQUENCY Q
a LoHi 高域をカット 6 1000 4 10 10000 0.8
b DonSari 高域と低域を強調し派手 4 100 1 5 12000 0.8
c TelVoice 中域だけの電話風 12 919 8 12 919 8
d Raidio 小型ラジオ風 12 263 0.3 12 3200 0.3
e EasyL まろやかなイージーリスニング向け -3 9 2.1 -3 12000 2.1
f Kick-H アタックを強調したキック用 -3 263 8 6 5000 1
g Kick-L 重みのあるキック用 5 89 8 3 2500 2.1
h SD-M スネアドラムの主音域を強調 -3 160 10 5 4000 2
i SD-W ドンシャリ型スネアドラム -10 350 8 5 4000 5
j EG-Cleen エレキギタークリーンカッティング向き -4.5 400 10 5 4500 0.3
k EG-Crunch やや歪んだギター向き 3 160 3 5 2500 1
l AG-Strk アコースティックギターのストローク向き -5 100 1 5 4200 1
m AG-Arp アコースティックギターのアルペジオ向き -1 200 0.5 5 6200 0.8
n Male-V 男性ボーカルに張りを持たせる -2 200 0.8 3 5200 2
o Female-V 女性ボーカルに張りを持たせる 1.6 360 8 3 4800 1.2
p Narrator ナレーションを聞きやすくする -4 100 1.6 3 3000 0.8

12.グラフィック・イコライザー
 音質を補正する

エフェクト名効果 25 39 63 99 158 250 397 630 1.0k 1.6k 2.5k 4.0k 6.3k 10.0k 16.0k
a ROCK 低域、高域を強調したロック向け GAIN 0.0 0.0 5.0 7.0 4.0 -1.5 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 3.3 7.0 10.0 8.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
b TEL 低域、高域をカットした電話風 GAIN -12.0 -12.0 -12.0 -12.0 -12.0 -12.0 -6.0 0.0 6.0 0.0 -6.0 -12.0 -12.0 -12.0 -12.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
c AM Radio AMラジオ風 GAIN -12.0 -12.0 -12.0 -12.0 -12.0 -8.0 0.0 0.0 0.0 0.0 -2.0 -5.0 -8.0 -12.0 -12.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
d Pops さわやかポップス向け GAIN -12.0 -6.0 -3.0 0.0 -2.0 -2.0 -2.0 0.0 0.0 1.5 3.0 4.0 5.0 7.0 8.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
e Jazz ジャズ向け GAIN 0.0 0.0 1.5 3.0 5.0 3.0 2.0 1.0 0.0 0.0 0.0 -1.5 -3.0 -4.0 -6.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
f Vocal 低域とサ行をカットしたボーカル向け GAIN -12.0 -12.0 -5.0 -3.0 -2.0 -1.0 0.0 1.5 2.5 3.0 4.0 3.0 1.5 -2.0 -12.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
g Dance 量感を強調したダンス向け GAIN 1.5 6.0 6.0 6.0 4.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
h Low-Cut 低域をカット GAIN -12.0 -12.0 -12.0 -12.0 -8.0 -5.0 -3.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
i Hi-Cut 高域をカット GAIN 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 -3.0 -6.0 -12.0 -12.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
j Power パワフルサウンド GAIN 0.0 5.0 8.0 10.0 5.0 1.5 1.5 2.0 2.0 2.5 3.0 5.0 7.0 10.0 8.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0
k Flat 補正を加えずフラット GAIN 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
Q 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0 5.0

13.タイム・コンプレッション
 音の高さを変えずに、再生時間を変える

エフェクト名 効果 % windowsize overlap
a 50% 短くする 50 60ms 100%
b 75% 短くする 75 60ms 100%
c 110% 長くする 110 60ms 100%
d 150% 長くする 150 60ms 100%
e 200% 長くする 200 60ms 100%

14.タイム・コンプレッションHQ
 音の高さを変えずに、再生時間を変える

エフェクト名 効果 % windowsize overlap
a No Program 100

15.ピッチ・シフト/ピッチ・シフトHQ
 音の高さを変える

エフェクト名 効果 pitchsift windowsize overlap
a +1オクターブ 音の高さを上げる 1200 100ms 50%
b +7半音 音の高さを上げる 700 100ms 50%
c +2半音 音の高さを上げる 200 100ms 50%
d +半音 音の高さを上げる 100 100ms 50%
e 0     0 100ms 50%
f −半音 音の高さを下げる -100 100ms 50%
g −2半音 音の高さを下げる -200 100ms 50%
h −7半音 音の高さを下げる -700 100ms 50%
i −1オクターブ 音の高さを下げる -1200 100ms 50%

16.ピッチ・シフトHQ
 音の高さを変える

エフェクト名 効果 pitchsift
a +1オクターブ 音の高さを上げる 1200
b +7半音 音の高さを上げる 700
c +2半音 音の高さを上げる 200
d +半音 音の高さを上げる 100
e 0   0
f −半音 音の高さを下げる -100
g −2半音 音の高さを下げる -200
h −7半音 音の高さを下げる -700
i −1オクターブ 音の高さを下げる -1200

17.ピッチトランスポーズ

エフェクト名 効果 pitch
a No Program 0.0

U.組み合わせ

a イコライザー→グラフィックイコライザー→リバーブ→コンプレッサー
b イコライザー→グラフィックイコライザー→コンプレッサー→リバーブ